女子大生OLの勉強部屋

慶應通信で女子大生しながら働く小鳥遊の勉強部屋です。勉強だけとは限りませんよ~♪

そんなわけで大学生・5 出願準備(3)

さて、前回のおさらい(?)

レポートの本選び。
・自分の現在の知識で理解できる本を選ぶ。
・書かれた年を確認する。
というのが前回まで。

あと感じたことは、
・本は本をお勧めする。
電子書籍で読んで書いたのですが、
やはり紙の本の方がフセン貼ったりしやすいので
勉強するときは普通の本の方がいいと思いました。
Kindleのヘビーユーザーなので割と使いこなしていると思っているのですが
それでもレポート書くのにKindleでは書きにくかったです。

さぁ、いざ書きます。
もちろん下書きからです。
下書きはPCで作成しました。

ネットで文字数検索できるサイトに行き、
文字数確認しながら作成。
高校入試の作文で、文章は規定文字数の80%以上書くこと!
と言われたのを思い出し、そうなるように書きました。
多分ですが、あまりに短いとチェックはされると思います。

そして感想文にはしないよう心がけました。
本を読んでの感想≠本を読んでの意見
という事を意識して書きました。
…書いたつもりです。

書いた下書きは時間をおいて校正。
また時間をおいて校正。
校正しすぎて訳が分からなくなってきたところでやめましたw

そして清書。
ボールペンでできるだけ丁寧に。
あとは無心でPCで作成したものを映していきます。
ここで色気を出して加筆してしまうと収拾がつかなくなってしまう可能性があるからです。

頑張りましたよ~。

全体を通して修正したのは1か所。
修正テープで修正しました。
結果的には合格通知が来たので1個所程度なら問題はないようです。

あとは必要書類(高校の卒業証明書とか)と一緒に
ポストへイン!

祈って待つばかりです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ