女子大生OLの勉強部屋

慶應通信で女子大生しながら働く小鳥遊の勉強部屋です。勉強だけとは限りませんよ~♪

テストの採点について考える

突然ですが三角形の合同条件って覚えてますか?
中学2年生でやるアレです。

3辺がそれぞれ等しい
2辺とその間の角がそれぞれ等しい
1辺とその両端の角がそれぞれ等しい

の3つです。

さて。
ワタクシ、アルバイトで中学生のテストの採点なんてやってます。
でさ、今回三角形の合同の証明があったのですよ。

…うけるwww

残念ながら(当然)写真は撮れないのですが

一番多かった誤答は

「2辺とその両端の角がそれぞれ等しい」

「2辺とその両端」 どこよ!?

両端って単語、あまり使わないからインパクトあるんだよね。
ついつい使いたくなっちゃうんだよね~。

「1辺とその間の辺がそれぞれ等しい」

というのもありました。

「1辺とその間の辺」 どこっ!?

とかね。

結果としてしっかり覚えてないと混ざっちゃうんですよね。
わかるわかる。

採点のアルバイトというのは正直儲かりません。
スケジュールはタイトだし
ギャラ悪いし
責任重いし。

だけどやってるのは珍解答に出会える楽しみもありますが
採点してると私もがんばろーと思えるわけですよ。

そして。

立場が変われば私も珍解答を出しているんだろうなーと思い
軽くへこむわけですよ。
教授たち、採点してて爆笑だったらどうしよう…orz

さ、がんばって勉強しましょうかね♪


 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ