女子大生OLの勉強部屋

慶應通信で女子大生しながら働く小鳥遊の勉強部屋です。勉強だけとは限りませんよ~♪

速読はできるかしら?①

大学生になって、
速読が必要か考えることが多くなりました。

もともと年間80~100冊近い本を読むタイプの人間なので
本を読むのは普通よりは早い方だと思います。

でも、もっと早く読めたら、
レポートを書く前にさらに1冊本を読めるんじゃないかと
思った次第にございます。

スマホとかでもいろんな速読トレーニングのアプリがあるのね~。

でもそんなにトレーニングしたくないんだよね。
楽してもっとできそうなことはないかしら?
(↑ダメ人間www)

で。
簡単に読めそうな速読の本買ってみた。

「王様の速読術」

これは特にトレーニング的なものを必要としないようなので…(^-^;
やっぱり慣れと量をこなす必要はあるみたいだけど。

この本によると速読のポイントは↓

f:id:rin56snow:20160622201208j:plain



ちょうど経済学の勉強中なので
速読の練習も兼ねて頑張ってみよーと思います。

また経過報告しますね~!


ご興味のある方は↓からどーぞ

王様の速読術: 本は優秀な「家来」。だが、謁見時間は30分じゃ! (知的生きかた文庫)

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ